アゲインストとは?

英語でAgainstと表記するアゲインストは、FX取引などの投資においては、現在持っているポジションを仮に決済したとしたら損失になってしまっている状態の事をさしています。

外国為替の変動を利用したFX取引では、同100ドルという海外通貨を持っていても、海外通貨自体の価値は変わりませんが、為替変動によってその100ドルが1万円になる事もあれば12,000円になることもあり、また、期待どおりの変動をしない場合には100ドルが8,000円にしかならない場合もあります。

もちろん、為替変動は待っていればまた期待通りの動きをしてくれる事もあるかもしれません。

そのため、取引期限がなければ損失が出ているからと言ってすぐに手放す必要がないのも事実。

例えば1ドル=100円の時に購入したアメリカドル100ドルは、購入した時には1万円というコストがかかっていますよね。

為替変動によって1ドル=80円になってしまった場合には、その時点でドルを円に戻してしまうと100ドルは8,000円にしかなりませんから2,000円の損失が出てしまうことになります。

その状態がアゲインストな状態というわけです。

もちろん、アゲインストの状態をそのまま保持して更に大きなアゲインストになってしまう事もあれば、持ち直してアゲインストの状態を脱却してくれる可能性もあります。

リスクコントロールと為替変動の先読みなどを駆使しながら、アゲインストの状態にどのようなヘッジコントロールを行うかは、その投資家によって異なります。

自分にあったヘッジコントロール法を見つける事も投資には大切かもしれませんね。

ページのトップへ戻る